群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

あまちゃんのオープニング曲

 「あまちゃん」のオープニング曲を聴いています。高校野球の応援歌で流れていたのを聴いたときから、「この曲はなんだろう」と気になっていたのですが、インターネットで検索しているうちに見つかりました。“チャラッチャチャチャチャチャチャラララ”というメロディーとか、その直後“ぷわあぁぁん”と装飾の音が入ったりとか、どこか人をくっているようで、腹立たしさを感じるのですが、けっしてそれはすべてではなく、どこか憎めないというか、曲が終盤に近づくころには、なにか渦のような力に巻き込まれ、知らないうちに感動をおぼえていて、すっかり癖になってしまいました。小馬鹿にされているような気持ちをおぼえつつ、どこかで高揚しつつ、Youtubeでくり返し再生して聴いています。