群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

熱せられたサドル

 昼間に用事があって自転車でとなり町まで行ったのですが、太陽でサドルが熱せられていて、ズボンに穴があくんじゃないかと思ったほどでした。台風が南にあるせいか、空気はもわあんとしていて、重く、暑くて、何もしなくても汗をかいてしまいます。昨年あたりから、夏の外出時にはポロシャツとシャツしか着ないようになって、今日はどの色のポロシャツを着ようかなとか、どの靴を履こうかなとか、それはそれでささやかな楽しみとしてあるのですが、この暑さのなかでは、その楽しみもげんなりとしおれてしまうかのようです。はやく涼しくなって、長袖のシャツを着て、ジーンズを履いて、新しい革靴を合わせてみたいです。