群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

亀池

 三駅となりにあるお寺の亀池を見てきました。参拝者から餌をもらって馴れているのか、僕が亀池をのぞきこむと、さっそく三、四匹のクサガメが泳ぎながら寄ってきて、ねだるように顔を見つめてきました。イシガメを探したのですが、黄色がかった甲羅をしたカメが一匹いたものの、首が黒かったので、あれはクサガメとイシガメのあいのこのウンキュウじゃないかなと思います。クサガメたちを見て再認識したのは、僕はやっぱりニホンイシガメが好きで、うちで飼っているニホンイシガメの檸檬はとりわけ可愛くて、檸檬がその種として生まれてきたニホンイシガメのために、繁殖させたり、手づくりの亀池を作ったり、何かしたいなあということです。