群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

延長処理の勘違い

 昨日、その数字を目にするのも身の毛がよだつ13の日に図書館でCDを借り、とはいえ日付けが変わるのを見計らって延長処理をするつもりだったので、貸出日の数字は変更され、万事つつがなくいくはずだったのですが、何を勘違いしていたのか、延長処理をしても変わるのは返却予定日の日付けだけで、貸出日の13日という数字は当然そのままなのです。もう一刻も早く貸出日の13日という数字を消そうと思い立ったものの、CDを借りている図書館までは片道が10キロくらいあるし、暑いし、昨日行ったばかりだし、うんざりしてきたのですが、13の魔力には抗えず、結局自転車で片道10キロの距離を往復してきました。なんとかならんかなあと思います。