群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

本棚を購入

  去年の最終日、すなわち大晦日、ついに本棚を購入した。私の一年を変えた、というほどのものではないけれども。思い返せば、本の収納はこの十数年、常に課題だった。増え続ける本に対して自室には本棚が一つしかなく、そもそものキャパシティが絶対的に不足していたので、本を前後二段に並べたり、本を本の上に重ねて置けば解決する、というような問題ではもはやなくなっていた。売ることもできるものの、それ以上にこれからも本は買うだろうし、増え続けるだろうし、このあたりで根本的に問題に対処せねば、と思った所存。購入したのはニトリのオープン式本棚である。さて、この本棚、まだうちに届いていない。あの本はこっち棚、この本はあっちの棚…あれこれと頭をひねりながら本棚に本を配置していくのが今から楽しみである。

 

2024/1/14 追記

 本棚が届いた。二段に並べていた本や床に置いていた本を収納したところ、すべて収まり、なおかつ余白の段ができた。本棚を一つ買えばこれほど収納能力が増えるのかという事実に驚くし、頭を悩ませるほど嵩張っていた本の分量も大したことはなかったのかなとも感じる。これで数年間は本の収納のことを考えなくてもよさそうである。今年も本屋に通うぞ~。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023