群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

芦屋、三宮へ

 先日は、芦屋の風文庫さんと三宮元町の1003さんの二店の本屋さんへ。新年のご挨拶を兼ねて。まあやっぱり、能登地震の話になる。今、X(旧twitter)ではデマツイートというものが存在するらしい。どこそこで、ある人が閉じ込められているという投稿がある。そこの住所も載っている。そこで救急隊が向かうわけだが、そこにはそういう人はいない。今、Xでは一定のインプレッションを得ると収益が得られるらしい。だからそういうインプレッションを稼ぐためにデマのツイートを流す人がいると。そういう話のことはまるで知らなかった。なぜこういうときにそういうことをする人がいるのかと、暗澹たる気持ちになる…。ツイッターはかなりのメリットもあるものの、とはいえそれを求めてやるには、今は負の側面が勝りすぎている気がする。
 風文庫さんでは『スイーツ放浪記』、1003さんでは『女たちが語る阪神・淡路大震災』を購入。今年も本や本好きの方々との良い出会いに恵まれますよう。