群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

アンニョンハセヨ~

 先日は三宮のギャラリー島田へ「久保田沙耶個展」「MIND BIND展」「坪谷令子展」を見に。どれも素晴らしい展示でした。MIND BIND展は韓国の女性アーティストグループによるブックアートの展示。展示室で3人の女性が韓国語とおぼしき言葉で会話しておられたので、「アンニョンハセヨ~」と挨拶してみたら、「ええっ!?」とすごい反応をいただいた。韓国人と思われたんですかね…笑。知っている韓国語がアンニョンハセヨだけだったので、「いやいや(違うんです)…」としか言えなかったんですけど。あれほどの反応をいただけると嬉しい。ああいうときは異言語でコミュニケートすることの根源的な楽しさや喜びが肌身で感じられますよねえ。韓国語、もう一度やり直してみようかな…。