群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ニホンイシガメ檸檬さん、冬眠入り

 ニホンイシガメの檸檬さん、今日冬眠させました。本日の最高気温、14度くらい。この先も最高気温12度くらいの日が続きそうなので、まあ、この辺でいいだろうと…。それでもやはり、暖冬傾向なんですかね。ちょっと前までは、11月の中旬には冬眠させていた記憶があります。気温が16度くらいあると、カメも寝てくれないんですよね…。秋も気温が高かったから落葉が進まず、落ち葉のアク抜きも済んでいません。結果、カメも寝てくれないと…。10度を切ると、さすがに寝てくれると思うんですけど。もう少しアク抜きした後、落ち葉を投入する予定。檸檬、来年の春に、また会おう(ΦωΦ)