群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

じゃがいもの植え付け

 今日はコートが要らないくらい暖かかった! ので、じゃがいもを植え付けました。昨年はプランターに植え付けたんだけど、今回は袋で栽培です。
 手順としては、市販の18リットル入り野菜用土を買い、袋から約3分の1ほど土をかき出し、コーナンで売っていた種芋を2つ植えました。袋栽培なら芽が伸びてきたとき、土が足しやすいかなという算段。
 去年見事に失敗しているのであまり自信はないんですけど、根本的に育て方を知らなかったのも事実…。土寄せや芽かきという手順に注意して、今年は食べられるくらいのお芋を育ててみたいです(ΦωΦ)

f:id:pennypocket88:20210221162456j:plain