群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

そして収穫

 プランターのさつまいもを収穫しました。

f:id:pennypocket88:20201023140936j:plain

 小ぶりだけど、じゃがいもの収穫に失敗したときの落胆に比べれば、もうお芋さんが出来てくれただけでありがたい(*´ω`*) 数も去年より多いかも。もう少し欲を言えば、やっぱり5月ぐらいに植え付けたいな…。今年は自然に生えてきたさつまいもを育てただけなので、本当に出来てくれただけで嬉しいんですけど、ゴボウみたいに細いさつまいもは、11月まで待ったところでそんなに大きくはならない気がする…。5月ぐらいに植え付ければ、もっと大きく成長するかもしれない。来年はさつまいもとじゃがいもを別々に育てるために、プランターをもう一つ買おうかしらん。とにもかくにも、いや、嬉しい。出来たお芋さんは数日干した後、料理していただきます。
 そして収穫したあとの土から、コガネムシの幼虫が出てきました。

f:id:pennypocket88:20201022162442j:plain

 1匹だけ出てきました。この子を飼おうと思います。しばらく新しい生き物を飼うことから遠ざかっていたけれど、この子なら育てられるだろう…。育てるといってもプラケースの土のなかに入れて、ときどき野菜の葉などを入れるだけでよいらしいし…。コガネムシは金運や利益の象徴らしいですしね( ̄∇ ̄)

今週のお題「いも」