群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

じゃがいもの種芋

 ウインドウズ10の更新が出来なくなり、マイクロソフトに相談すること1日半…。それでも問題は解決せず、結局自分でOSを再インストールすることに…。さて再インストールしようと思ったら、USBメモリが必要なことが判明。家のあちこちを探し回るも、いつも使っているUSBメモリが見当たらず。う~ん、やっぱり恐れていたことが一番必要なときに起こったか…。あのUSBメモリは異様にサイズが小さかったからな…。というわけでとなり町の家電店までUSBメモリを買いに行くと、隣接のコーナンで思わぬ掘り出し物がありました。

f:id:pennypocket88:20210204150024j:plain

 じゃがいもの種芋! 200円で売ってました! そろそろ手に入れなきゃと思ってたんですよ!
 去年じゃがいもの栽培に失敗してから本を読んだんだけど、その理由がわかった気がする…。とどのつまり、じゃがいもというのは種芋の上側に出来る。だから、芽が伸びてきたら土を10センチほど足してやらないといけないのである。多分去年は盛り土をしなかったのが芋が出来なかった原因だと思うんだよなあ。今年はプランターじゃなくて袋で栽培する予定。これから芽出しさせます。きちんと準備を整えたから、今年は食べられるくらい大きいのを育ててみたい。