群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

じゃがいもの収穫

 2月に植えたじゃがいもを収穫しました。

f:id:pennypocket88:20200804124219j:plain

 オオオオオ…:(´◦ω◦`): 一番大きいので3センチくらいしかないぞ…。しかも全部で3つって…。半年育てた成果がこれか…。貧しい収穫である…:(´◦ω◦`):

 反省点をまとめておくと、

・種芋を芽出しして植えなかった。
追肥、芽かき、土寄せすることを知らなかった。
・遅れて追肥したあとに、伸びてきたわき芽の芽かきをしなかった。

 じゃがいもなんて基本的に放っておけば出来るだろうと思っていたのが、今回の貧相な収穫の原因である…。さつまいもと違って、いろいろ手入れが必要なんだな…。まあ、じゃがいもを育てるのは初めてだから仕方がないか…。もし来年植えるとしたら、今回の反省点に注意して育てよう…。
 このリベンジは、植えてもいないのになぜか生えてきたさつまいもさんが果たしてくれるだろう…(知らんけど

f:id:pennypocket88:20200804113947j:plain