群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

デジタルカメラ EOS M100

 給付金でキャノンのEOS M100を購入させていただきました(注:わが家に給付金はまだ支給されておりません)。

f:id:pennypocket88:20200604181911j:plain
 本当はファインダーのある機種がよかったんだけど、どうしても重たくなってしまうので…。こういう機会でもないとデジカメを新調することもこの先ないだろうと思い、購入しました。以前持っていたのは、15年前に買ったオリンパスのC-5060WZというデジカメである。これは当時9万円以上した。その頃私は会社勤めをしていたんだけど、デジカメを買わないと首になるよと脅され、組んだローンの支払いが一人暮らしの身に堪えたのを覚えている…。今回はずっとコンパクトで高画質なミラーレス一眼がレンズ込みで4万円未満で購入できた。試しに撮ってるんだけど、絞り優先などのボタンがないので使い方が全然わからない…。進化がすごい。ぼちぼち慣れていきたいと思います。