群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

年を重ねて

 また一つ年を重ねたわけですけども…。比べるのは恐れ多いのですが、画家の石井一男先生がデビューされたのが50歳の手前らしいです。50歳…。そんなの待てない…。今すぐ翻訳で自立したい…。
 あとこの年になって一つ思うのは、やっぱり人に助けてもらうことを学んだほうがいいかなと…(←今さらか)。甘えとか依存とかいうと聞こえが悪いですけど、自分で出来ることは自分でやり、出来ないことに関しては助けてもらう術を身につけたほうがいいんじゃないか…。人間、迷惑をかけたりかけられたりして生きているわけで、そういう環みたいなものを否定するのは人として不自然じゃないかと思うようになった。特に去年のケガに関しては、私の変なプライドがその限界を示したんだと思う…。もちろん助けてもらうだけじゃなく、いつかは人の背中をそっと押してあげられるようにも。これについては残された人生の課題…。

生きる技法

生きる技法

  • 作者:安冨 歩
  • 発売日: 2011/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)