群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

茄子のしぎ焼き

 茄子の大きさが10センチを超えたので、収穫して、しぎ焼きを作りました。
 茄子をざく切りにして炒め、砂糖少々、水、味噌を加えてしばらく弱火で蓋をして、最後にみりんで味付け。

f:id:pennypocket88:20210701180158j:plain

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

噛むたびにキュッキュッと音を立てる茄子(゚∀゚)
新鮮さがたまらん(゚∀゚)
味噌の味付けもよくて、ご飯によく合う(゚∀゚)
こりゃウマいわ(゚∀゚)
この水なすというのは生でも食べられるほどで、漬物にすると美味だという。でもしぎ焼きにしても美味しかったです。思えば小学生のころは茄子が大嫌いだったのに、これほど好んで茄子を食べる日が来ようとは…。40歳を超えると新しいことを始めるのが億劫になりがちだけど、(コロナという思わぬかたちで始めたとはいえ)家庭菜園をやってよかったとしみじみ味わう(*´ω`*)