群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

断捨離

ものすごい勢いで断捨離に励んでいます。もう40代になったし、この先あまりモノを持っていても仕方ないかなと思って…。
ビデオテープは100本以上、燃えるゴミで廃棄しました。残ったビデオは結局ジブリ。あと、昔から何度も見てる映画とか。「きらきらひかる」とか「ハル」とか何回見たんや…。私の青春やで…。

f:id:pennypocket88:20200528110723j:plain

 

アナログ盤も100枚以上、セタガヤレコードセンターさんで売らせていただきました。電話で連絡すると梱包キットを送ってくれるので、それにレコードを入れて着払いで郵送するだけ。ちゃちゃっと高価で買い取っていただきました。主にジャズが多かったんだけど、120枚くらいで1万5000円を超えるくらいの買取価格。セタガヤレコードセンターさん、ありがとうございました。翻訳の教材代に使わせていただきます。

f:id:pennypocket88:20200528111001j:plain

 

手元に残したレコード。
ソニー・ロリンズのテナーマッドネス。買ったのは学生時代? とある店で見つけたんだけど、いったん買わずにおこうと思って店を出て、やっぱり買おうと引き返したら、店主の方が「君が迷ってるの見て、かけてたんや」と、このレコードを店内でかけておられたのである。そういう思い出があるので何だか売れなかった。

f:id:pennypocket88:20200528111225j:plain


こういうのはもう、ジャケットで売れなかった。

f:id:pennypocket88:20200528112357j:plain

 

最後に自分へのご褒美。都築響一さんの「TOKYO STYLE」。

f:id:pennypocket88:20200528112806j:plain

学生の頃にとなり町のヴィレッジヴァンガードで購入して以来、繰り返し読んだため、ページが剥がれてしまった。この本は現在、電子書籍版で販売されているらしいんだけど、これから先も何度でも読むだろうと思い、ハードカバー版を購入した。

f:id:pennypocket88:20200528113128j:plain

かっこいい、嬉しい(*´ω`*) でももったいないから、結局読むのはボロボロの文庫版になるのかもしれないけど。ちくま文庫から出てるみたいだから、また本屋さんで安く出てるのを見つけたら買おうかな。