群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

Courseraに登録する

Courseraというサイトで、世界の大学の授業が受けられるので、登録してみた。

www.coursera.org

 これが面白くて、翻訳についてのクラスもあれば、韓国語のクラスもあるし、"The Science of Well-Being"なんていうクラスもある。授業のほとんどは英語で行われる。修了証が要らなければ、無料で視聴できる。訳すことに関して行き詰まり感があるので、色々取り入れたり試したりしながら向上をはかりたい。
 それにしてもこのサイトを見ていると、英語は本当に世界で優勢な言語なんだなと痛感する。中国の教授も、韓国の教授も、ロシアの教授も英語を話す(テニュアを持っているような方にとっては必須なのかもしれないけど)。私は10年以上英語を勉強しているが、十分に自信のない読解力以上に、話すことに関しては自信がない。それでもあまのじゃくだから、英語を話す韓国人の先生のもとで、英語を吸収しつつ韓国語を勉強できないかと考える。でもやはり語学の習熟には時間がかかるので、続くかなあ……という感じである。ろくな学士論文が書けなかったので、ちゃんとした修士論文を書いて死にたいという願いがある。でもこれは本当に残された時間との勝負だよなあ。