群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

2020年ライオンズ打線

 今年のライオンズ打線…。やはりポイントは先頭打者ということになるわけだけど、川越かスパンジーで穴が埋まれば…。スパンジーにはヘルマンのような活躍を期待してる。川越はオープン戦調子がいいみたいだし、もう先頭打者で使ってみたらいいんじゃないのかしらん。一例を挙げると、

1 川越
2 源田
3 森
4 山川
5 外崎
6 スパンジー
7 中村
8 佐藤
9 金子

これならDHで中村を使える。
栗山をDHで使うなら、

1 川越
2 源田
3 森
4 山川
5 外崎
6 スパンジー
7 中村
8 栗山
9 金子

さらに川越がランナーを帰すバッティングが出来るなら3番や5番や6番に置いてみたりして、

1 スパンジー
2 源田
3 川越
4 山川
5 森
6 外崎
7 中村
8 栗山
9 金子

 これは怖いんじゃないのか…。木村や鈴木や愛斗などもいるし、打線のバリエーションが相当広いですね。
 金子は1番とのつながりも考えて、9番に置いてみる(そりゃあ3割打てれば1番で文句ないですけど)。中村はサードを守れれば一番いいけれど、30代も後半だし、ケガもあるので、うまく回しながら使えれば…。川越もスパンジーも一年フルで使ってみたときにどうなるか未知数なので、やはり様子を見つつそのあたりは柔軟に変えていくような感じで。清原が抜けて、松井が抜けて、和田が抜けて、中島が抜けて。主力が抜けるたびに、内から新しい戦力が台頭し、新陳代謝してきたのがこのチームの面白さなんじゃないかと。まあ、川越とスパンジーが活躍する保証はどこにもないし、投手陣知らないし、そもそもプロ野球がいつ開幕するのか分かりませんが(゚σ_゚)


野手転向2年目 川越が期待度◎の勝ち越しアーチ