群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

じゃがいもの発芽

 じゃがいもの芽がデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:pennypocket88:20200327140441j:plain

 植え付けから1か月以上…(=w=)  「まだ出ない、まだ出ない」と、私は森の主の腹に飛びつく4歳児のようになっていたのであった…(=w=)  さつまいもは元々葉っぱが出ていたのを定植したけれど、じゃがいものように芽が出るのを待つというのはなかなか気をもみますね…。
 今回は生協さんのじゃがいもを種芋として使ったんだけど、植え付けたのが2月上旬と少し早かった上に、芽出しさせずに埋めたのが発芽が遅れた原因かもしれない…。次からは注意しよう。
 しかしこのじゃがいも、5月に収穫はできそうにないな…。ということは、今年はさつまいもは植えられそうにない…。でもまあ、さつまいもは去年収穫できたから、今年の夏はほかの野菜を植えてみようかしらん。いろいろ試すのも面白そうである。