群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

甘酒の効用(?)

 例年なら、この時期はいつもあの気鬱な花粉症に悩まされているのですが、今年は症状が出ていません。冬のあいだに甘酒をのんだおかげかなあと(勝手に)思っています。
 野口整体によると、人間の体は冬は乾くため水分を取らなくてはいけないものの、大人になるとなかなか難しい。紅茶や珈琲は色水といって、飲むとよけいに体が乾く。体が乾くとむくんで、いろいろと不都合が出てくる。今年はお腹の調子を整えるために甘酒を毎日飲んだから、冬のあいだに体が乾かず、春の体にわりとスムーズに移行できたんじゃないかしらん。定かではありませんが、とにかく今のところ花粉症には煩わされずにすんでいます。

森永製菓 甘酒 190g×30本

森永製菓 甘酒 190g×30本