群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

チープ・シック

 先日のブログの最後で「チープシック」について触れましたが、これは片岡義男訳による、いわば"おしゃれの心がまえ"について書かれたベストセラー本で、しばらく絶版になっていたのですが、今はアマゾンででも手に入るようで、僕も一冊持っています。副題には「お金をかけないでシックに着こなす法」とあり、今だったらファスト・ファッションは確実にこの本に取り入れられるのでしょうが、決して安くすませるだけではなく、「クラシックで品質の高い服に思いきっておカネを投じるのも、大事なこと」と書かれています。僕もまったくそう思います。安いものはすぐに消耗して使えなくなってしまいますが、いいものは愛着を持って長く使うことができるからです。長いスパンで考えれば、多少値段は高くてもクオリティのいいもののほうが、結果的には安くつくはずです。
 それにしても、クラシックで品質の高い服に思いきって投資できないくらいに金銭的に余裕のない今の僕の状況が、依然として一向に変わる気配がありません。

チープ・シック―お金をかけないでシックに着こなす法

チープ・シック―お金をかけないでシックに着こなす法