群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ニホンイシガメの冬眠

 ニホンイシガメの檸檬を冬眠させました。今年はなかなか気温が下がらず、タイミングが難しかった…。今日の最高気温は17度くらいあったんですけど、夕方には下がってきたし、予報によるとこの先15度を超える日は少なそうなので、まあそろそろいいかなと…。そろそろ休みたかったですし(私が(=w=)
 手順は毎年同じで、ダンボールで囲ったケースの底にアクを抜いた桜の落ち葉を敷き、深めに水を張ってカメを入れ、温度変化の少なそうな影になる場所で保管しています。
 冬眠から覚めるのは、来年の春の彼岸くらいかしらん。檸檬、しっかり休んで、来年の春にまた会おう(ΦωΦ)

f:id:pennypocket88:20201127164739j:plain