群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

サボテンとクワガタ

 冬の間、室内に入れていたサボテンを屋外に出した。

f:id:pennypocket:20180418141810j:plain 
 一時期サボテンが面白くて、色々と集めていた。土や鉢を変えなくてはいけないんだけど、数が少し増えてしまい、作業が億劫になってしまっている。それでもはちきれんばかりに大きくなっているものもあり、何とかしてやりたいところではある…。水を少なめにしたんだけど、今年も花は咲かなかったな。

f:id:pennypocket:20180418141849j:plain
 オオクワガタも生きていた。ケースを開けると冬眠から起きていたので、餌をやるとすぐに舌を出して舐めはじめた。気温も上がり始め、上着もいらなくなってくる季節である。