群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イシガメ檸檬の産卵

 イシガメ・檸檬がこの1週間ほどで立て続けに産卵している。いつもは2、3回ぐらいに分けて産むんだけど、今年は5回以上産んでいるから数が多い。先日は昼間に産卵をしたので水換えをしたのだが、数時間後に見たらまたもや産んでいたこともあった。触診してみたところ、まだ卵を持っているのかどうかはよくわからない…。でも、まったく口をつけなかった人工飼料をバッカバッカ食べるようになってくれたので、一安心である。檸檬は春先に冬眠から覚め、絶食を経て6月から7月にかけて卵を産み、これから大量に食事を取りながらまた冬に向けて体力を蓄えはじめる。まったく忙しい1年なのだが、できるかぎりケアしてやりたい。しかし毎年毎年、もう少し広いところで飼ってやれたらと思う!