群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

収穫の秋

 5月に植え付けた安納芋さんを収穫しました。
 やはり予想どおり、昨年ほどの収穫は得られませんでしたが、実はついていました。一番大きいので10cmに満たないぐらい。うーん、もう少し掘り出すのを待ってもよかったかも…。11月まで待っていたら、10cmを超えるくらいの大きさまで持っていけたかもしれません。つくづく、安納芋は育てるのが難しいと痛感しました…。来年からは、さつまいもを育てる際は安納芋以外の品種を選ぶようにしよう。昨年の収穫が大きすぎただけに一抹の物足りなさがありますが、それでも収穫があっただけホッとしています。最悪の想定は実がまったくついていないことだったので。さて、この安納芋さん、どうやって食べましょうかねえ。昨年ほど大きくはないので、やはり焼き芋ではなく甘煮が本命かしらん…。