群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イシガメ檸檬の産卵

 イシガメ、檸檬が産卵した。水槽の水が白濁していて、殻の破片らしきものも沈んでいた。今年初の産卵である。去年は7月28日に産卵しているので、それと比べると早い。まあ去年が遅かったんだけど、でもそのおかげで、今年は「去年も遅かったから…」と、割と気持ちに余裕が持てた気がする(それでもやっぱり心配するんだけど)。夕方にレバーをやったら、これまではほとんど食べ物には口をつけない日もあったのに、三切れ食べた。この子はええもん食べてるでしかし。白濁の具合からして、まだ産卵しそうなので、気を抜かずに見守ってやりたい。
f:id:pennypocket:20180702175622j:plain