群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

冬眠の準備

 イシガメ、レモンの食欲が落ちてきた。例年、大体この時期に食欲が落ちはじめる。10月の10日過ぎ、最高気温が20度前後で、将棋の竜王戦をやっていたりする。今日は少し肌寒い。ブログをつけていると、こういうことが確認できたりするので、便利といえば便利かもしれない。これからは絶食させて、落ち葉を拾ってきたりアク抜きをしたりと、冬眠の準備をしてやらなくちゃいけない。世話が休めるのはいいけれど、状態は十分にチェックしてやらねばと思う。しかし、今年も池で飼ってやることは叶わなかったな…(=w=)

f:id:pennypocket:20181011160915j:plain