群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

カメの冬眠

 イシガメのデコポンはわが家に来てからというもの、ほとんど餌を口にせず、ミミズなどの生き餌を与えなくてはいけないかなと心配していたのですが、今日見たら笹かまを二切れほど食べていました。それに対して古株の檸檬は、ゴーヤの花でも葉っぱでも実でも、野菜でも肉でも魚でも、口にできるものはおおよそなんでも食べてしまいます。
 これまでは、冬になると檸檬は冬眠させずに室内に入れていたのですが、今年は二匹とも屋外で冬眠させようかと思っています。冬眠はカメが命を落とすこともある、死と隣りあわせの状態なのですが、冬眠は生殖のリズムと密接に関わっているみたいなので、繁殖という可能性を見すえて、カメたちと一緒に僕も一歩前に踏み出してみようと思います。