群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

イシガメ檸檬の産卵

 7月24日、イシガメの檸檬が今年2回目の産卵。全部で9個です。産卵しはじめて5年か6年になると思うんだけど、産み終えてくれるとやっぱり安心します。産卵前には水槽の中を暴れまわるので…。
 でもどうしてカメっていうのは、人が外出したり本を読んでいたりするときにかぎって、産卵するんでしょうね…。産卵が近いとこっちも心配で、ちょくちょく様子を窺うのです。そういうときは絶対に産卵してない。忘れたころを見計らうように産卵してる。やっぱり人の気配を感じとってるんだろうな。
 口をつけていなかった配合飼料をバッカバッカ食べ始めたので大丈夫とは思うのですが、まだ卵を残している可能性もあるので、引き続き気を配ってやりたいと思います。f:id:pennypocket88:20200725142011j:plain