群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ジャンボタライ

 数日前、イシガメ檸檬を飼っている衣装ケースが破損しておりまして…。

f:id:pennypocket88:20210510160502j:plain
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
イシガメは産卵前になると、ケースの中で暴れまわるのです。このケースも使い始めて2年くらい経つから、脆くなっていたのでしょう…。 

f:id:pennypocket88:20210510160705j:plain

無事で本当によかったよ、檸檬…(´;ω;`)

ということで、急遽、新しく飼育ケースを購入することに。衣装ケースでは手狭になっていたので、思い切って、アマゾンで86cm×66cmのジャンボタライを購入。届いたので設置してみると…。

f:id:pennypocket88:20210510163243j:plain

でかっ! 想像以上にでかかった。うちのベランダの通路を圧迫するくらい大きい!

  

f:id:pennypocket88:20210510164608j:plain

 フタをしておけば逃げられないけど、ちょっと見栄えが悪いし、見通しが悪くなってかわいそうな感もある。この辺りは臨機応変に開け閉めしてやりたい。
 多分、マンション住まいの今の私にとって、檸檬に与えてあげられる住まいではこれが最大に近いだろう…。陸地に関しては改良の余地ありかな…。あとは水かえも大変になったので、濾過器を設置できたら言うことなしである。喜んでくれてたらいいんだけどな。

f:id:pennypocket88:20210510174029j:plain