群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ベランダ菜園

 茄子とさつまいもの苗を買ってきました。早くも、じゃがいもの生育に失敗したみたいなので…。なぜだろう、あれほど入念に準備したのに…。じゃがいもには縁がないのかしらん…。

f:id:pennypocket88:20210516160344j:plain

f:id:pennypocket88:20210516160406j:plain

 

ミニトマトは無事結球。

f:id:pennypocket88:20210516160448j:plain

 ベランダ菜園に関してはお芋さんから入ったんだけど、これはひょっとしたら間違いだったのではないかという気がする…。お芋さんというのは地下で生育するから、出来ているかどうか見えないし、おまけに収穫までに時間がかかる。ミニトマトなんて、苗を買ってきて1か月も経たないうちに結球してくれた。短期間で簡単に実がなるというのは、やっぱり嬉しいし、自分はそこそこ野菜を育てられるんじゃないかという気(錯覚?)にさせられてしまうのである。私みたいなベランダ菜園初心者には、やっぱりミニトマトだな。
 これで今現在、じゃがいも、ミニトマト、茄子、さつまいもを育てている。巣ごもり中の今の私にとって、ベランダ菜園は見い出せる数少ない楽しみである。あとはやっぱりアマゾンが便利で、「将棋の渡辺くん」や「ボーダー」などのマンガを読んだり映画を見たりしている。ベランダ菜園、アマゾン、将棋。本意の形ではないけど、これで巣ごもりを乗り切りたい。ああ、街に出たりビール飲んだりしたいィ!!