群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ミニトマトの花

 ミニトマトの花が咲きました。

f:id:pennypocket88:20210509131954j:plain

 で、実をつけさせるには、花を指で弾いたりして受粉させる必要があるらしいんですけど、どれが雄花でどれが雌花かも分からない…。調べたところ、どうやらミニトマトには雄花も雌花もなくて、一つの花におしべとめしべがついているとのこと。でもおしべとめしべと言ったって、花から突き出てるのは一つしかないし…。ということでさらに調べると、何と、その突き出てる一つの突起というか袋の中に、おしべとめしべが収まっていて、指で弾いたりすることで内部で受粉できるというのですね。ほえー、自然界の神秘やで…。40歳過ぎても、世界はまだまだ知らないことで満ちている…。時計を分解したり虫を分解したり、世界を自分で理解したいという子どものころの衝動を思い出した…。ということでまあ、花を指で揺らして、受粉させておきました(受粉できたかどうかは分からないのですが)。とりあえず一つ実をならせて、自分で育てたミニトマトを味わってみたいです。