群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

正月麻雀

 明けましておめでとうございます。お正月は、叔父の家に恒例の正月麻雀をしに行ってきました。
 1半荘目は、従兄弟のK君が調子がよくて1位(一つひとつの和了り手が大きかった)。私はテンパイしていないのに和了り宣言するというチョンボをやらかしまして、罰金8000点…。これが痛くて、最終局には叔父に三暗刻をツモられて4位に沈みました。そのあともう半荘打ったんですけど、もう運は逃げてしまったかなと思っていたら、リーチ一発平和一通ドラ1を和了るなどして、今度は1位。起伏が激しかったですけど、足して2で割ったら真ん中ぐらいだからよかったんじゃないかな…(=w=) まあでも順位そのものより、今年は麻雀はやらないと思っていたので、親戚の皆で打てたことが嬉しかったです(全員マスク着用麻雀w)。