群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

河原町界隈

 河原町へ。蔵丘洞画廊とギャルリー宮脇の常設展を回ったあと、磔磔空気公団ライブへ行く。私は毎回、山崎ゆかりさんと戸川さん、窪田さんの掛け合いを楽しみにしているんだけど、今回は、袋にいろいろ詰め込みすぎて事務所に注意されたにも関わらずそれでも出品したというグッズの話が面白かったw。空気公団のライブはやっぱり特別で、普段では聞けないアレンジの曲も演奏してくれたし、最後の「青い花」も、初めて行ったライブで聴いたときはアップテンポな演奏ですごく肌が粟立ったけど、今回のようなしっとりした感じもいいなあと思った。
 昔、河原町界隈に行けば立ち寄ったアート専門の小さな書店のことを、歩いていてずっと思い起こしていた。学生のころに写真と絵画に関する授業を取って以来、図書館で画集を見たりすることを始めて、その書店も当時名前を知った。でもどうしても店名が思い出せない。なくなってしまったのかしらんとインターネット検索してみたら、メディアショップというお店が出てきた。多分この店だ、今もあるんやなあ。次に機会があったら行ってみようかしらん。あのころの経験をもとに、今もギャラリーに足を運んだりしている。
f:id:pennypocket:20181116204540j:plain