群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

マウスパッド

 マウスパッドを買い替えた。今まで使っていたのは、釈ちゃんが写っている毎日就職ナビのものだ。18年くらい使ったことになる。もうボロボロで、色も褪せている。釈ちゃんにもシューカツにも大して思い入れがなかったにもかかわらず、なぜここまで使い込んだかというと、それはひとえに私が吝嗇だからである。買い替えたのは菅野美穂さんのマウスパッドである。私は確かに菅野美穂さんのファンだが、最近はあまりテレビで見かけなくなってしまった。女優やアナウンサーに昔ほどのときめきは覚えなくなったけど、完全に関心がなくなったかというとそうでもなく、最近はささやかながら将棋の藤田綾二段やNHK近江友里恵アナのファンだった。だが藤田二段は産休をとってしまったし、近江アナはブラタモリを卒業してしまった。思えば女優にしろアナウンサーにしろ、ときめきを覚えても昔は同年代や年上だったのがいつの間にか年下になり、その感情も今では憧れというよりは何だか姪や娘を見るときのそれに近い(姪も娘もおらんけど)。おじさんは一抹の寂しさを感じている(´・ω・`)

f:id:pennypocket:20181122191909j:plain