群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

ウクレレ

 ウクレレを始めた。普段、本を読んだり映画を見たりが多いので、何だか自分でもやってみたくなったのである。しかし僕はアコースティック・ギターを持っており、物欲に流されるのが悪いところである。
 幼いころにキーボードを習わされていたせいか(宿題を出されたり、先生に立たされたり怒られたりした)、音楽を演奏することに関してはいまいち淡白だ。同じ幼いころに与えられたものでも、本を読むのはいまだに好きなので、これはひとえに適性の問題なんだろうな。だけど、楽器を習わされたことがまるで役に立っていないかというと、そうとも言えないのが難しいところである。今はユーチューブで見つけた「クレイジーG」という曲を練習してる。ウクレレのいいところは、軽くて、弾きたいときにパッと手に取れるところである。難易度を少しずつ上げて、技術アップや弾ける楽しさの実感を重ねていけたらいいんだけどな。

Jake Shimabukuro LIVE Concert: Crazy G (encore)