群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

映画で英語

 ディクテーションやラジオ英会話を試す日々…。なるべく楽しく、様々な形で英語を摂取したいということもあるし、やらないよりやったほうがいいということもある。最近面白いのが映画のスクリプト。「スタンド・バイ・ミー」「アパートの鍵貸します」「ギルバート・グレイプ」とか、若い頃にそれこそ脳髄に穴が空くほど見ているので、字幕を見なくても大体意味はわかる。普段は字幕派なんだけど、「スタンド・バイ・ミー」はテレビの吹替版で刷り込まれ、主人公ゴーディの繊細な感性を秘めてる感じがとても好きだった。映画に出てくる英語は生き生きとしていて、登場人物たちの心情が息づいている。映画を見ていて英語の学習になるんだから、これはやっぱり面白い。
f:id:pennypocket:20180115144531j:plain