群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

美術の秋

 三ノ宮に、松原政祐さんの絵を見に行ってきました。

f:id:pennypocket88:20201001172323j:plain

 30代のときにこの方の絵を見たとき、細胞が沸き立つような高揚を感じたのを憶えている。その理由はおそらく(パンフレットの解説で知ったのだが)、この方の絵が生を肯定されておられるからだと思う。今回の展示で、鴨居玲に影響を受けておられたことを知った。暗い場所から生を肯定されたから、その力はいっそう強くなり、私も惹かれたところが大きかったのだろうな。

 帰ったら、注文した佐々木美穂さんのポストカードが届いていた。

f:id:pennypocket88:20201001172500j:plain

 色味が再現できなくて恐縮です(=w=) 素敵なポストカードをお送りいただき、とても嬉しい。今回は行けなかったが、いつか個展に伺いたい。身のまわりにじょじょに美術が戻ってきて、喜びをじわりとかみしめる。