群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

光明真言

 数か月前から、YouTubeで「光明真言」をかけています。YouTube Repeatでかけることもあります。さすがに最近は同時に違う音楽をかけることもありますが、それでも今も光明真言をかけています。すべての災いを取り除く真言だそうです。
 思えば10年くらい前、門戸厄神で2年連続おみくじで「凶」を引き、自分でも驚くほど気落ちしたのですが、そのときは「おみくじの結果なんて気にするな」と空海様が言っておられるのだろうと(勝手に)解釈して、気を持ち直したのでした。あれから10年がたち、法事で毎年のように光明真言や般若心経を唱えたり、司馬遼太郎の「空海の風景」を読んだり、神呪寺の如意輪観音ご開帳に足を運んだりしてきました。「空海の風景」を読んで傾倒したのは、生きることの肯定、それも、ギラギラするような、過剰に横溢する生です。今年のお盆も真言を唱えてこようと思います。


光明真言 【聞いているだけで運気が上昇するBGM】 全ての災難を取り除く最強の真言 大日如来