群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

三宮へ

 先日は三宮へ。ギャラリー島田の「ゆらゆらり 緑陰中国茶会」では、植物や花をあしらったお皿の作品が展示されていました。これが、じめじめした空気を払ってくれるような涼しげな作品で、いいなあと、しばし見入ってしまいました。お茶は淹れてもらえなかったですね… 笑。尋ねたら淹れてもらえたのかしらん…。地下ではコレクションシリーズ「花の色 草の音 木々の歌」が催されていました。上村さんの作品も展示されていましたね。コレクションシリーズということは、過去の作品なのかなあ。見たことのない感じの作品だったんだけど。
 その後元町方面に足を伸ばし、1003さんで本を買い、喫茶店でお茶飲んで帰宅。予算が余ったので、この日はM&Mで。このジャズ喫茶、多分私が学生の頃からあるんだよなあ(オーナーは変わってるけど)。三宮のジャズ喫茶といえばVoice、JAMJAM、JAVA、もう閉店したけど萬屋宗兵衛、そしてこのM&Mが思い浮かぶ。M&Mはいかにもジャズ喫茶ジャズ喫茶していないので、よい。三宮でいくつか立ち寄れるお店は出来たけど、このM&Mはそういうお店が出来る前からたまに足を運んでいた。一人でも気兼ねなく入れるいいお店です。