群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

adoさんの2021年カレンダー

 熊本のadoさんから、2021年のカレンダーをお迎えさせていただきました。

f:id:pennypocket88:20201119144040j:plain

f:id:pennypocket88:20201119144116j:plain

 来年は丑年で、1月2月はウシ科のニホンカモシカ。寡聞にして私、この独特の顔つきをしたニホンカモシカという動物をよく知らなかった…。一時期は密猟などで数が減って特別天然記念物に指定されたものの、最近は回復して人里で目撃例が増えている動物なんですね(茶色い切手のニホンカモシカは見覚えがあります)。
 今年はいきもにあに行けるかなと思っていたら、コロナで中止…。こればかりはもうどうしようもないですよねえ…。来年はコロナが収まって自由な往来ができればいいんだけど(薄々、このウイルスとは数年あるいはそれ以上の単位で付き合っていかなくてはいけない気がしているけど)。
 大事に飾ります。どうもありがとうございました(ΦωΦ)