群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

一人カフェ

 最近、一人でカフェに行ってないなあと思います。たまには一人でカフェに行って、本を読んだり、ぼけーっとしたり、したい。
 もう10年くらい前でしょうか、となり町にhanareさんという、その名のとおり、まちの中心からちょっと離れたところに、一人で息抜きするにはうってつけのカフェがあったのです。たまに時間が出来ると、hanareさんに足を運んだものです。でも、hanareさんは閉店してしまいました。考えてみると、コロナが流行りはじめてから、カフェどころか飲食店そのものにろくに足を運んでいません。昨年末、三宮のジャズ喫茶voiceさんで久しぶりに一人喫茶をキメたのですが、家に帰ってから軽く風邪を引いてしまいました…。hanareさんみたいな、家からほどよい距離にある、居心地のいい隠れ家的なカフェ、ないかなあ…。最近、平日に時間を作ることがなかなか難しくなってしまったんですけど、たまに、今日は久しぶりに一人でカフェにでも行って、ぼーっとしたいな、と思うときがあります。まあ別に純喫茶でもいいんですけど。チェーン店ならあるんですけどねぇ…。