群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

雑費の内訳

 久しぶりにお腹をこわしてしまいました。お酒も飲めないわけですが、身にしみて感じているのは、お金がほとんど減らないということです。僕は、週にこのくらいのお金でやりくりしようと出納帳に雑費の枠を設けているのですが、確かめてみると、その内訳はほとんどがお酒とおつまみ代です。考えてみれば、少しでも安く発泡酒缶チューハイを買うために、スーパーマーケットやリカーストアに足繁く通っているばかりでなく、特に買うものもないのに、たまたまスーパーの前を通れば、どういうお酒やおつまみが売っているのか確かめに入ることもあります。今晩もお酒が飲めず寂しい思いをしているのですが、最近飲み過ぎていたかもしれず、いい機会だと思って、お腹が治るまでお酒はおあずけにしたいと思います。