群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

カメの夢

 僕は、自身カメが好きなせいか、カメの夢をよく見ます。夢におけるカメは長寿や健康や金銭を象徴するらしく、カメをつかまえる夢を見たときは実際その日にいいことが起きたりもしたのですが、最近はどう解釈したらいいのかわからないような複雑な夢が増えてきました。昨日は、ウンキュウというイシガメとクサガメのあいのこのカメが増えていて、そのことに対して僕が憤っているという夢を見たのですが、これが何を意味するのか自分ではまったくわかりません。夢日記をつけているせいか、カメ以外でも、夢占い辞典を見ただけでは解釈できないような夢を見ることが増えました。自分から意味のわからない夢が出てくるというのはなかなか得がたく面白い体験です。