群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

駐輪場のロックナンバー

 いつも通っているとなり町の図書館の駐輪場はロック式になっており、解錠するには入り口付近の精算機に自転車を止めたラックの番号を打ち込む必要があるため、自転車のところから離れて図書館に向かう前にまずラックの番号を覚えておこうといつも心に留めておくものの、図書館に行って戻ってくるまでにほとんどの場合忘れてしまっていて歯がゆい思いをするのですが、最近いい案を思いつきました。自分の覚えやすいナンバーのラックにあらかじめ自転車を止めておくのです。たとえば、410番は"よい"とゴロで覚えやすい番号なので、図書館から戻ってきても忘れずに覚えていられました。わざわざ自分の自転車の止めてあるラックに番号を確認しに行くことなくすぐに入り口の精算機で解錠できると、気分も晴ればれしいです。