群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

新しい体重計

 わが家に新しい体重計がやってきました。前の体重計は僕が生まれたころからあったので、三十五年以上使ったことになります。なかなかに感慨深いものがあります。厚みが四センチくらいある、ずしりと重い針体重計でした。乗るとしばらく針がブラブラ揺れて、目盛りを指すのを待ったものです。新しい体重計はデジタル式で、乗ったら割れてしまうんじゃないかと思えるくらい薄くて軽いです。普段は電源が切れているのですが、上に乗ると自動的に入ります。この瞬間がなかなかにしびれます。ご飯を食べる前に量り、ご飯を食べたあとに量り、入浴の前後に量りと、ことあるごとに自分の体重を量って、数字が上がったり下がったりするたびに一喜一憂しています。

タニタ 体重計 ホワイト HD-661-WH

タニタ 体重計 ホワイト HD-661-WH