群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

カメたち、起きる。

 今日は暖かかったので、イシガメの"檸檬"と"でこぽん"を冬眠から起こしました。
 クサガメを含めて、小学生のころから二十五年以上カメを飼ってきたにもかかわらず、死なせてしまうのが怖くて実は一度も冬眠はさせたことがなかったのですが、冬眠と生殖には密接な関係があると知り、落ち葉を厚く敷き水をたっぷりと張った水そうのなかに二匹を入れ、思い切って今回初めての冬眠をさせてみたはいいものの、やっぱりこの冬も水が凍ってしまうような寒さが何回かあり、そんなときは不安になって、起こしてしまわないように慎重に、しかし頻繁にちらちらと何度も様子をみました。
 落ち葉のなかから取り出した檸檬とでこぽんは、はじめは眠そうに目を閉じていたのですが、暖かな陽がふうわりと差す水そうのなかに入れてあげると、ゆっくりと目をあけて動き回っていました。

 もうしばらくは気温が落ち込むときもありそうなので、様子をみつつ、寒くなったら家のなかに入れてあげるなどしてあげたいと思います。