群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

思い出せない

 パソコンで調べたいことが思い浮かび、あとで検索しようと心に留めておいたまではいいものの、いざパソコンの前に座ると、何を調べたかったのかをすっかり忘れてしまっていました。違うサイトを見たり、検索ワードに"なんだっけ"などと打ち込んだりしていたのですが、それでも思い出せず、しかたなしにパソコンの前から離れ、紅茶を飲もうとお湯をわかしていると、ふと思い出すことができました。不思議なことに思い出せたその瞬間は、調べごとをすることそのものが頭のなかにまったくありませんでした。あたかも、思い出そうとすればするほど何かの力に妨げられて、思い出せなくなるかのようでした。