群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

痛む膝

 ちょっと走ったあと、膝の外側がまた痛くなってきてしまいました。2010年にフルマラソンを完走したのですが、そのときに相当負担をかけてしまったのか、以来、ちょっと走っただけで膝の外側が痛くなってきてしまいます。腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)というらしいです。膝の外側の骨が擦れ合っているような、軋るような痛みです。こう書いているだけで背筋が寒くなってしまう痛みです。
 2010年にマラソンを完走したときは、僕はこんなに走ることが好きなんだと、自分の知らない一面を発見することができました。走ることそのものが楽しいですし、走って下半身を強化するとほかのスポーツに生かすこともできます。ちょっと走っただけで痛くなってしまうのでは、ランニングはもちろん、野球もテニスもできません。リハビリ科にかかるという方法もありそうですが、あまりお金と時間を取られるわけにもいきません。何とか治らないかしらん。

運動器疾患の「なぜ?」がわかる臨床解剖学

運動器疾患の「なぜ?」がわかる臨床解剖学