群青ノート

日常の備忘録、あるいは私的雑記帳

バッターボックスにて

 先週末、野球の試合に臨時で参加させていただきました。どうもこの数試合、詰まったボテボテのゴロしか打てていなかったので、昔小学生のころにみんなで野球をしていたときのことを思い出して、ポイントを前に置き、思い切って引っ張ることを意識して打席に入ったところ、第一打席でレフト前にヒットを打つことができました。
 第二打席では、インコースのボールでファウルを打たされたあと、外角の変化球に手を出して三振してしまいました。インコースのボールを見せられるとどうしてもバッティングの始動が早くなってしまいます。ポイントを前に置いていたのでなおさらです。変化球はほとんど空振りしてしまっているので、対応を考えていかなくてはいけません。